2011年01月29日

御供のお花

天気予報では今晩から明日にかけて日本列島は雪の注意報がたくさん出てますね。 今年の寒さはただごとではありませんね。お花の仕事に携わってるとこの時期、葬儀やお供えのお花のご注文を多くいただきます。 気温の寒暖差が大きければ大きいほど仏事のお花のご注文は増えます。 冬場はお花の開花も遅くなるようで市場への出荷も減少ぎみです。その分市場価格も高騰し、トルコキキョウや小菊、輪菊、バラ、カスミ草など驚くほど高値です。 トルコキキョウなんかは、冬場に3輪ほどお花を開花させて出荷するのには、かなり高度な技術を要するそうです。 来月になれば、私立大学の卒業式が始まります。毎年卒業シーズンになると同じようなご注文をいただいて、たくさんの花束をお作りしますが、それはそれでなかなか 趣があっていいものです。


同じカテゴリー(お悔やみの花)の記事画像
お供え花のお届け
同じカテゴリー(お悔やみの花)の記事
 お供え花のお届け (2010-06-09 18:54)
 お供え花を贈る (2010-05-31 22:24)
Posted by moriy at 21:30 │お悔やみの花